Copyright 2013Lab. Environmental Design. All Rights Reserved.

国立大学法人九州工業大学工学部 建設社会工学科

環境デザイン研究室

− 伊東啓太郎研究室 −

ホーム

メンバー

研究プロジェクト

業績

日本語

English

研究題目

講義

リンク

アクセス

学園の森(2008-2010)

≪Back

明治小学校の学校林「学園の森」は都市域に残る貴重な緑地の一つですが、生徒の安全を優先し立入り禁止措置がとられていました。本プロジェクトは,この学校林を生徒に利用してもらえる空間にすることを目的としてスタートしました。

2009年度は,5年生を対象として学校林にてワークショップを行いました。生徒に身近な自然環境に目を向けて、自然の中での生き物と人のつながりについて学習してもらいました。

2010年度は、生徒自身が自然とのつながりを感じ、考え、行動できるように前年度同様,学校林にてワークショップを行いました。年度末には、ワークショップで得た知識を形に残すため、卒業制作として樹木プレートを作製しました。

[研究室プロジェクトメンバー]

伊東啓太郎

2009年度 B4:坂田暁・山本礼子・今田唯・ 秦祐二・富井俊・日数谷政一

2010年度 M1:坂田暁・山本礼子・秦祐二・富井俊・日数谷政一 , B4:梅木綾・ 高橋千裕・中本昭

2011年度 M2:坂田暁・山本礼子・・ 秦祐二・富井俊・日数谷政一,M1:高橋千裕・中本昭

2012年度 M2:高橋千裕・中本昭

[パートナー]

明治学園小学校